« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月17日 (木)

最近流行のモチーフ

最近雑誌を読んでいたら、アンティーク風のデザインがけっこうありました。

Nojess1


Nojess2


上写真はネックレス、下写真は指輪です。

正面からしか見れないので実際はどうかわかりませんがあしらわれているパールも19世紀のリングに多く見られるハーフパールに見えます。そのような技法は今時使われていない場合が多いのでもしかするとハーフパールではないかもしれません。

さらにこの月モチーフ、まさにアンティークジュエリーからインスパイアされているとしか思えません。月モチーフのジュエリーは時代問わずいつでもありますが、この「作り」がアンティーク風なのです。

パールをハーフパールにしている点(ハーフパールに見えるようにしているのかもしれません)、ミルグレイン、パールの両側にある粒金細工風装飾などなど・・・19世紀から20世紀にかけてのアンティークジュエリーの特徴を少しずつ取り入れてデザインされています。

でも、やっぱり本物のアンティークとは技術が違いますので本物の方が繊細ですけどね。

例えば、ミルグレインはプラチナが登場した20世紀初頭の技術です。当時は、白いジュエリー(パール・プラチナ・ダイヤなど)が流行していたのですが、プラチナをセッティングにしてダイヤをよりきれいに輝いて見えるようにするべく、ミルグレインという細工が登場しました。鏨で細かいドットをセッティングの縁につけていきますがその細かさは、上のジュエリーのミルグレインとは全く違います。

20世紀初頭の技術の方が圧倒的に細かく繊細です。

Kimg1278

例えば、これは20世紀初頭のダイヤとパールのリングですがセッティングにプラチナを使用し縁にミルグレインをほどこしています。

85939266_o1

拡大写真はこちら、ミルグレインが見えると思います。

現代物のジュエリーと比べると細かさに差があるのは一目瞭然ですね。

現代物のジュエリーはおそらく鋳型で大量生産されているためミルグレインが大きく粗くなっているのだと推測されます。ですが、それはそれでデザインも可愛いですし価格も2-3万円台とリーズナブルなので現代物のアンティーク風のジュエリーを楽しむには最適かもしれません。

87787171


当店のアンティークリングです。上の現代物のアンティーク風ジュエリーとそっくりだと思いませんか? こちらはハーフパールを使用しています。パールの両脇には粒金細工がほどこされています。この時代まだ登場していないので、ミルグレインはほどこされていません。このリングは、19世紀のスティックピンをリングにしたものです。

古い物を、その時代に合わせてオリジナルの美しさを損ねずに作りなおすということは欧米では珍しい事ではありません。

87970426


こちらは後光彫りの台座にルビーがあしらわれたエトラスカンジュエリーです。古代エトルリアの出土物から影響を受けたデザインとなっています。星モチーフのルビーのセッティングが素敵です。

87592782


こちらも19世紀のスティックピンを指輪にしたものです。リボンが可愛らしいデザインです。

ただいまクリスマスセールで全品50%オフとなっております。現代物のアンティーク風ジュエリーも可愛いですが、どうせ買うなら本物をお安く手に入れたいですよねheart 

ただいま半額ですので、とてもお安くお求めになる事ができますwink ぜひご覧下さいませnote

実は、私もアンティーク風の現代物の指輪を持っていますcoldsweats01

Kimg1283


可愛い小花が3つ並んだデザインです。きゃしゃで可愛いのですが、鋳型で大量生産されている感じがものすごい伝わるのであまり使わなくなってしまいましたsweat02

やっぱりお気に入りのアンティークリングしか身につけなくなってしまいますねcoldsweats01

当店アンティーク・ヴィンテージジュエリードットコムfromUKは下をクリック

にほんブログ村 ファッションブログへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

blogram投票ボタン

| | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

全品50%オフ!クリスマスセール

本日より23日まで全品50%オフのクリスマスセールを行っていますheart

2つ以上ご購入の場合は、さらに60%オフですeye

詳細は、オンラインショップのトップページのクリスマスセールバナーをクリックしてご覧下さい。

憧れのアンティークジュエリーが大幅値引きです。ぜひこの機会にお求め下さいませribbon

当店アンティーク・ヴィンテージジュエリードットコムfromUKは下をクリック↓

| | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »