« 最近流行のモチーフ | トップページ | 今月入荷予定のバタフライウイング額縁&リボンモチーフアイリスガラスペンダント »

2016年1月27日 (水)

全品50%オフセール&最近のお取り寄せ商品

久しぶりのブログ更新ですnote 

年明けからニューイヤーセールとして全品50%オフセールを行っています(詳細はオンラインショップトップページをご覧下さい)heart 31日までです。期間も残りわずかとなっております。 なかなか手の届かなかったあの商品がリーズナブルにご購入できるラストチャンスですshine お急ぎ下さいませdash

さて、お客様からのご要望でお取り寄せ中の商品のご紹介ですheart 珍しいアンティークリングなので記事にしたくなりましたkissmark

Photo


19世紀前半から半ばぐらいまでのアンティークリングです。金の純度は14~15Kです。

握り合う手が開くタイプのフェデリングをお探しのお客様でしたが、フェデリングは日本人にとってはサイズが大きい場合が多く、通常のリングと違い特殊な細工+2連、3連になっているためサイズ直しは難しいのです。ひじょうに繊細な作りなので腕利きの職人さんに通常の2~3倍(2連または3連なので)の価格でサイズ直しをしてもらわないといけません。

ぴったりのサイズの両手が開くタイプのフェデリングが無かったため「手のモチーフ」リングをお探しする依頼を受けました。

フェデリングには複数のタイプがあり、手が開かないタイプ、2連で手が開くタイプ、3連で手が開き中からハートが現れるタイプなどがあります。フェデリングは19世紀を通して作られたデザインです。

上写真のリングは、手の開かないタイプのフェデリングだと思いますが、多くの開かないタイプのフェデリングに比べてとても繊細に良く作られていると思いました。

Photo_2


握り合う手の部分は、鋳型で作られると繊細さを失うのですが(20世紀以降のリプロダクションに多い)このリングは、手の部分とリングを別々に作ってあとから溶接しているように見えます。

Photo_3


ショルダーの彫金も美しく、アンティークならではの味わいがあります。

お客様から、握り合う手の袖にあるダイヤの高さが違うのはどうしてでしょうか?というご質問を頂きましたが、とても良い質問だと思います。なぜなら、アンティークじゃないとありえない作りだからです。

ダイヤの高さが違うのは当時の技術の問題です。

このダイヤのセッティングは18世紀~19世紀前半までによく見られるコレットセッティングという技術です。 ときおり19世紀後半にも見られますがその場合はオープンバックになっている場合が多いです。これはクローズドバックになっています。

今はダイヤをカットしてセッティングにあわせますが、当時はダイヤは地球上で一番硬い石のためカットする技術が発達していませんでした。

それゆえ今ならば小さなダイヤでもブリリアントカットのような多面にカットできますが、当時はできなかったので面の少ない素朴なカットとなっています。 さらに、ダイヤが市場に多く出回り多くの人が手に入れられるようになるのはアフリカの巨大な鉱床が見つかる19世紀後期なので、それ以前はダイヤは インドなどから来ていましたがインドの王様が 先に大きなダイヤを手に入れたあとヨーロッパへ入ってきていたので主に小さなダイヤしか入ってこず お金持ちがお金を出してもダイヤが買えないという時期もありました。

そのため大変貴重であったのでダイヤをなるべくカットせずにそのままの大きさで ジュエリーに使用されていました。

カットの技術が未発達であったこと、貴重な存在だったためなるべく小さくならないよう元の大きさを保とうとした事、今と逆でセッティングをダイヤに合わせていたことから高さが違うのだと推測されます。

このような外観は18~19世紀前半ぐらいまでは典型的です。ダイヤがいびつなまま使用されそれにあわせてセッティングを作るので全体的に素朴な印象になります。

Photo_4


指にはめると握り合う手が可愛らしいですね~。似たようなリングがあれば私も欲しいですが、残念ながら同じようなデザインは二度と無いと思います。開かないタイプのフェデリングでも珍しいデザインだと思いますので。

昨日、このリングは日本へ向かい発送されました。私自身も実物を見るのが楽しみですheart04

当店アンティーク・ヴィンテージジュエリードットコムfromUKは下をクリック

にほんブログ村 ファッションブログへ

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ

にほんブログ村 雑貨ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ

blogram投票ボタン

|

« 最近流行のモチーフ | トップページ | 今月入荷予定のバタフライウイング額縁&リボンモチーフアイリスガラスペンダント »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169883/63666929

この記事へのトラックバック一覧です: 全品50%オフセール&最近のお取り寄せ商品:

« 最近流行のモチーフ | トップページ | 今月入荷予定のバタフライウイング額縁&リボンモチーフアイリスガラスペンダント »