ヴィンテージ帽子

2011年11月 1日 (火)

エニッドコリンズ&1940年代Coroのブローチ

今月入荷予定の商品のご紹介ですheart

まずは・・・人気のエニッド・コリンズのバッグです。かな~り状態の良い可愛いバッグですshine

Enid_collins1

エニッド・コリンズのIt grows on threeです。

マネーツリーに青いストーンの可愛らしい小鳥さんがとまっています。

Enid_collins2

見たところ金具に青さびも無く目立つシミも見当たりません。
とっても良いコンディションのようです。
Enid_collins3

ストーンの欠損も無いですねshine  

お次は1940年代のコロのブローチ2点・・・heart04

Coro_pin2

この頃のコロはエナメルで彩色をほどこした植物のしなやかさ、繊細さを表現したジュエリーを多数作っています。

エナメルのエレガントで落ち着いた色、そしてデザインが表現力豊かな事から当時のエナメルブローチは高値で取引されることが多いですheart04

エレガントで女性らしい大人のジュエリーですwink

お次はひじょうに有名なブックピースです。

Coro_pin1

可愛らしいリスの夫婦のブローチlovely Mr.&Mrs.Squirrelです。

結婚式を表しているのでしょうか? 男の子のリスは帽子をかぶり、結婚を誓う証明書のようなもの(?)を持っています。女の子のリスは頭にお花のつい帽子をかぶり、手にも花束を持っています。男の子のリスのおしりの所と女の子のリスの首のところにはラインストーンがあしらわれています。
しっぽの部分が濃いピンクから淡いピンクのグラデーションになっています。

このリスの夫婦は「擬人化された鳥(Anthropomorphic birds) シリーズ」だと思われます。

1

これはMr.&Mrs.Birdといって1940年代初めのものです。リスの夫婦と同じ素材で作られています。

2

こちらは専門書に載っているリスの夫婦。お色違いです。Mr.&Mrs.Birdは時々見かけますがリスの夫婦はめったに無いと思います。約70年ほど経ていますが状態も良いですね。

お洋服や帽子、バッグに組み合わせてつけるとグッと可愛らしくなりそうですheart

今日ご紹介させていただいた商品はご予約もできますので、お値段等ご質問がございます場合はお気軽にお問い合わせくださいねwink

さてさて・・・・ちょっと宣伝kissmark

ヴィンテージ好きの皆様にまたまたお得情報です。

ボーダーレスマーケットに本場アメリカのヴィンテージ帽子専門店を近日中にUP予定です。

334_hats_176

334_straw_lb_with_velvet_bow

370_largebrim

こんな具合に素敵なヴィンテージ帽子が多数あります。お値段も現地から直接購入なので円高も相まって国内価格よりかなり安いのではないでしょうか?

Rufflefrontvintagedressdaisyvintage

Thrifteddressvintagehat_400

アメリカではこの写真のようにヴィンテージ帽子など小物を上手におしゃれアイテムとして使いこなしている普通の女の子達も多いです。

ヴィンテージをおしゃれに取り入れることは、とってもクールでおしゃれなことだと考えられています。

私も、憧れていますlovely

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村 blogram投票ボタン

| | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ヴィンテージ帽子

本日ヴィンテージ帽子をお店の方に掲載しましたvirgo

124_2 アメリカより届いた麦わら帽子ですが、後ろのお花のようなリボンがとても可愛いですheart04 こんな帽子ってありそうで無いですよね。

75c5_1コンディションも極めて良好です。

これからの季節にぴったりのデザインです lovely

こちらもアメリカより届いた1960~70年代の帽子です。レースのリボンがかなりかわいいです!!恥ずかしながら私がモデルになりましたsweat02

026024 このまんまの写真をお店の方にも掲載しておりますsweat02 

個人的にはこの帽子がお気に入りheart02 

こちらのボーダーの帽子はカナダより来ました。1950年代の帽子です。

125前についているリボンがかわいいですね。サイズはちょっと小さめです。

コンディションは新品じゃないかと思うぐらいきれいです。

実は私は帽子が大好きなんです。冬はクロッシェ帽子、夏は麦わら帽子やコットンの帽子をかぶります。レトロな形が好きです。

016 中でもこの麦わら帽子がお気に入りです。

最初帽子だけ買って、コサージュは後で他のお店で選んだのをつけました。コサージュも麦わらでできています。普段はこのコサージュが斜め後ろにくるようにかぶっています。前の方にくるとなんだかくどい気がして・・・sweat01 今回は撮影のため前の方にコサージュをもってきましたwink

これから暑い夏に麦わら帽子はいかがでしょうか?

ぜひオンラインショップの方でじっくりごらんくださいribbon

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

ブリティッシュチャーム

最近、花嫁衣裳の雑誌を買いましたheart04 といっても、いつ結婚するとか具体的には決めてないのですがsweat02 でも気持ちは先走りして雑誌で衣装だけはチェックしています(笑)

最近、和装がいいなーと考えています。でも角隠しとか和髪のズラはかぶりたくないんです。打ち掛けも嫌なんです。普通の振袖みたいのがいいなぁと雑誌を見ていたら私の理想とする着物に出会いましたshine もうコレしかないと思い込んでますdash

001 これは普通の振袖ですが、振袖で結婚式挙げても良いみたいですね。これも良いのですが私はこれよりもっととりつかれているものがあるのですheart04 

008 今これにとりつかれていますdash007           

こちらは引き振袖というのだそうです。すそが普通の振袖より長いです。だから歩くときは右写真のように舞妓さんみたく片手で上品にすそをあげて歩きます。大正時代に良家のお嬢様の結婚衣装として流行ったそうです。ヘアースタイルも夜会巻などで良いそうです。引き振袖の古典柄でいきたいですなぁshine

まぁまだ先の話ですが夢だけは膨らむのですcoldsweats01

002 009          いいですなぁ~この厳かで幻想的な雰囲気。すぐにこれらの写真を彼に見せました。何でも「良いねぇ~」と私に同意してくれる彼なのでいつものように「神道に興味があるから神秘的で良いっ!着物も美しい」と同意してくれましたが袴は着たくないそうですsweat02 西洋人なので似合わないと思っているよう。西洋人が着ても私から見たら変じゃないですけど、私が他国の民族衣装を着るようなものなのかな?

まぁ私は着物、彼はタキシードでも良いでしょうconfident 

ところで、イギリス・フランスにてとてもかわいいものを見つけました。

イギリスではイギリス製のシルバーチャーム、フランスでは50sヴィンテージ帽子です。

8df0_1 8ffa_1          こちらはイギリス製シルバーチャームです。60sヴィンテージです。猫ちゃんが缶の中に入ろうとしています。そして中に入ってしまうのです。つまり動くようにできています。とってもかわいいでしょうlovely 

304b_1 3274_1           

こちらは教会のチャームです。教会が開いて中に花嫁・花婿・司祭・子供(花嫁のドレスのすそを持つ役割の子供です。名前を忘れてしまいましたsweat02) 

なんて遊び心のあるジュエリーでしょうlovely 以前もブログでメッセージ性のあるジュエリーとしてチャームブレスレッドを紹介しましたが欧米の女性はこういうのを自分で選んで自分の想いをたくしてブレスレットに一つ一つつけていったのでしょう。

これらのチャームで私もペンダントネックレスかブレスレットが作りたくなったので彼にまたまたおねだりしました。手元に届くのが楽しみです。もちろんみなさんにもイギリスで私がセレクトしたものを用意してあります。自分だけのオリジナルのペンダントネックレスやブレスレットを想いをたくしてぜひつくりましょう!!!まだ到着していないのでもうしばらくお待ちくださいねwink

015 こちらは当店の50sヴィンテージブレスレットです。たくさんチャームがついていますが前の持ち主の個性がよ~くでています。どんなメッセージがたくされているか詳しい説明がありますのでぜひオンラインショップのほうでじっくりご覧くださいねhappy02

さてこちらはフランスでみつけた50sヴィンテージ帽子です。いかにもフランスっぽい感じです。Bqt3bgbwkkgrhgookjcejllmyddjbj4mesm Bq3q7kqb2kkgrhgookjejllmymwcbj7ke2g B596_1 B7f0_1                                  

可愛すぎです!!これを見たとき鼻血が出そうでした(表現古いですねsweat02)すごくかぶりたいです!!でも左端の以外いつかぶればいいか使い方がわかりませんsweat01。ヨーロッパでは結婚式に参列するときにこういうデコレーションのある帽子をかぶるみたいですね。日本でもそうならかぶりたいんですけどねぇ。でも左端の帽子は夏におしゃれとして楽しめそうですvirgo ヴィンテージ帽子のフランスのコレクターさんを見つけたので日常に使えそうな帽子を仕入れようか今検討中ですcherry

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)