姉妹サイト(バッグ)

2010年2月21日 (日)

到着したファラーゴーのクラッチバッグ

shine一昨日、ファラゴーのハートのクラッチバッグが到着しました。通常海外から商品が到着するのに1週間ほどかかるのですが、ものすごく早かったです。5日間ほどで到着しました。

想像していた以上にクオリティも良くそれにデザインの可愛さに超感動しましたlovely

Mybag4

ハンドバッグなみにけっこう大きめに作ってもらったのですが、物をけっこう入れられるのですごく満足しました。

Mybag3

Mybag1 

前から見ても横から見てもすごく作りもよくほんっと質の良さを感じました。革も柔らかくて高級であることがすぐにわかります。

Mybag6

Mybag5

ハートの飾りと、私のイニシャル入りのキーリングも小さなサプライズとして入れてくれましたnotes

Mybag7

裏地はヌバックです。中も表もイタリア製レザーで高級感溢れる素材でできています。

そしてバッグ内部は3つに分かれていて一つはファスナーがついています。クラッチバッグで機能的に作られているものはなかなか無いのでとっても嬉しいです。けっこう物が入るのでこれが到着してから金・土・日と毎日使いましたheart02 けっこう斬新なデザインなので街の人々に見せびらかしてやりたかったのですnote えへっ

最初は外側の糸の色をアクセントにカーキにしてくれと頼みましたがダニエルが白の方が絶対に可愛くなるというのでもう任せました。そしたら彼が言ったとおり白の方がカジュアルで可愛くなりました。言われたとおりにして良かったと今は思いますhappy01

ものすごく満足して家に帰ってからもずっと見つめ続けましたlovely 人生初のオーダーメイドバッグですが、世界に一つの私だけのバッグというだけでなく質も最高に良くてもう感激しまくりです。

季節に関係なく使用できるお色・デザインなのでもう年中使い続けようと思っていますnote

これを見た母がファラーゴーのお花がついているピンクのバッグを欲しくなったようで買いたいなぁ~ともらしていました。実物を目の当たりにしたら誰でも欲しくなるだろうな~という最高の品質です。

新作も入りしだいサムシングカワイイドットジェイピーで更新していきますのでぜひご覧くださいねwink

姉妹店・世界中の新進デザイナーによるあなただけのオーダーメイドバッグ・ジュエリー・洋服etc

可愛いアンティークジュエリー・ヴィンテージジュエリーをお求めの方はこちら。リーズナブルなコスチュームジュエリーからハイクオリティーなファインジュエリーまで にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

P・イリラのジュエリー & ファラーゴーのオーダーメイドクラッチバッグ

最近somethingkawaii.jp(サムシングカワイイドットジェイピー)のとあるブランドをネットで検索して調べてらっしゃる方がいるようですね。優秀なアクセス解析を設置しているのでわかるんですsmile サムシングカワイイドットジェイピーで見つけて、他のお店に無いかどうかとかあるいはその他の理由で調べてらっしゃるのかもしれませんが、サムシングカワイイドットジェイピーの商品はサムシングカワイイドットジェイピー以外、国内では手に入りません。断言できます。

なぜなら私が時間をかけてそれこそ夜も数時間しか寝ず、無数にある国外の新進ブランドの中からグッとくるものを探して選び、かつオーナーにコンタクトをとり交渉して合意にいたったところだけがサムシングカワイイドットジェイピーに参加しているからです。この合意にいたるまでの過程はけっこうなハードワークでしたwobbly 無数にある中から選ぶのも一苦労です。また過去の取引実績も気になるのでそこらへんも調べてあります(お気づきの方はいらっしゃると思いますが、過去にブログで紹介しておきながら参加しなかったギリシャのバッグブランドとか、いつのまにかサムシングカワイイドットジェイピーから消えてしまったブランドとかあるんですけど、これらは私が問題があると判断しましたので姉妹サイトから撤退してもらったのです)

でも、調べてみたくなるということは関心を持っていただいている証だと思いますので嬉しいですけどheart でも国内ではサムシングカワイイドットジェイピーだけが取り扱っているブランドですので、当サイトだけをぜひじっくり心行くまで楽しんで欲しいな~と思いますheart04ぐふふ。

さて話は変わって・・・彼氏から素敵なジュエリーをもらいましたheart04 ていうか買ってくれと可愛くブリブリしつつ頼んだら買ってくれましたcatface

somethingkawaii.jp(サムシングカワイイドットジェイピー)の参加ブランドであるパトリックイリラジュエリーのリングをもらいました。

一目見て欲しくなったんですけどぉ、ファラーゴーのバッグを買ったので節約のために彼におねだりしたのでしたcatface うへっ

Pirila

Pirila2

アジサイの花をモチーフに作られたリングです。18Kの花びらには葉脈まであってとっても繊細ではかない感じです。お花の横には小さなダイヤモンドがさりげなくセットされています。リングはあえて素朴な感じにハーフマットに艶を消してあります。

ただいまこのデザイナーにインタビューを申し込んでいますが多忙なため返事待ちです。ですから詳しくはわかりませんがリングをこのように素朴な感じに仕上げるには小さなハンマーで少しずつ丁寧にマットな仕上がりになるように長時間かけて作るのだと思います。だからとっても手が込んでいるのです。

Il_430xn_123478954

お花が二つついたバージョンもあるんですよ。こっちが欲しかったんですけど、少しお値段が高かったので、いつもはずうずうしいのに妙なところで謙虚になってしまい花が一つだけのにしてしまいました。

二つのがよかったなぁ~とちょっと後悔ですcoldsweats01 でも一つのもかわいいので満足ですけどね。

Il_430xn_122365534

もしピアスの穴を開けていたらこのイチョウのピアスが欲しかったです。だってすごく素敵じゃないですか!! イチョウの葉の上には小さな小さな18Kのてんとう虫がとまっているんですよ。葉っぱの大きさが2cmぐらいなのでてんとう虫は3mmとかでしょうか。そんな小さなてんとう虫を作れるなんてすごいです!!しかもちゃんとてんとう虫の水玉模様まであるじゃないですか?!

パトリックイリラジュエリーはアメリカでは銀座のような高級な街にギャラリーをもっています。アメリカではシカゴ・デトロイド、国外ではオーストラリアにあります。

サムシングカワイイドットジェイピーで扱っているP・イリラのジュエリーは熟練した職人によるオーダーメイドのファインジュエリーにしてはお値段がお安いほうです。デザインもよりカジュアルで気軽に身につけられる感じです。でもこのブランド実はもっとすごい高級ラインを作っているんですよlovely 下のリンクをクリックすると少しだけご覧になれます。

パトリックイリラジュエリー

ご覧になりましたか?凄腕の職人さんだとお分かりになることだと思います。サムシングカワイイドットジェイピーで紹介しているものとはまた全く違うデザイン・質感ですね。

いろんな製作技法やデザインに挑戦されている職人さんなのでしょう。

そのうちエンゲージリングとかをここでオーダーメイドしてみたいです。ふふ

さてさて私がファラーゴーに注文しました私だけのカスタムメイドのクラッチバッグです。

前に過去記事でハートのクラッチバッグを紹介しました

ハートのクラッチ過去記事

このハートのクラッチをキャラメルカラーでサイズを少し大きめに作ってもらうと言っていましたが、ようやくできましたheart02 今日連絡がきました ほほほshine

話合った末、裏地や糸のお色は最初の私の提案とは違いますが、外見は思ったとおりになったので満足ですlovely 裏地はヌバックにしました。ヌバックってけっこう高級な革みたいですね。よく知らないんですけど。

My_bag

この写真はまだ完成品ではありません。一応これですすめていいか一昨日ぐらいに連絡がきたのです。

イメージどおりだったのですごく満足しました。ダニエルが言うにはこのお色ではハートのクラッチは二度と作らないので世界で私だけのデザインなんだそう。まじ感動ですlovely

それに届いてからのお楽しみということで何か小さなサプライズもあるそうです。ギャーッ、もう鼻血がでそうです!!

なんて親切なんでしょうnote ハートのクラッチはもう二度と生産しないそうですので今後は私のようにカスタムメイドだけだそうです(カスタムメイド:お客さんの好みに応じて作られるデザイン) キャラメルカラー以外は引き受けるそうです。

皆さん、お一ついかがですか?heart お気軽にお問い合わせくださいね

また届いたら撮影してこちらに掲載しますねっheart04 うへっ

姉妹店・世界中の新進デザイナーによるあなただけのオーダーメイドバッグ・ジュエリー洋服etc

 

可愛いアンティークジュエリー・ヴィンテージジュエリーをお求めの方はこちら。リーズナブルなコスチュームジュエリーからハイクオリティーなファインジュエリー にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ハンガリーの青い目のイケメンデザイナー インタビュー②

さっそく昨日のインタビュー記事の続きですshine

デザイナー、ダニエルにハンガリーはどんなところ?と尋ねてみました。

I love Budapest, and I'm interesting very strong for the architecture of this crazy city

「この街(ブタペスト(ハンガリーの首都))が好きだよ。このクレイジーな街の建築物にとても興味があるよ。」

Budapest was on the top on the turn of the 19 - 20 centuries, most of our beautiful bulding were built at that time. But the land is very poor, we've no money to restore them. But the city is VERY VIVID, INDEPENDENT FROM THE FINANCIAL CRISIS!

「19世紀から20世紀の変わり目にはブタペストはとても繁栄した都市だったよ。でも歴史的な美しい建物はほとんど当時破壊されてしまった。経済的に豊かではないからそれらの建物を再現することができないのだけど、最近の世界的な経済危機には影響されずとても活気があるよ!」

そう言いながらこんな動画を見せてくれました。

ハンガリー語なのでどんな歌詞かわかりませんが、著名なハンガリー人によって発明された物についてのムービーだそうです。コンピューターやルービックキューブがハンガリー人によるものだったとは知りませんでした。ルービックキューブは日本人が作ったと根拠も無く思い込んでましたからcoldsweats01

町並みもとても美しいですね。ヨーロピア~ンな感じです(意味不明ですがsweat02)多くの美しい建物が破壊されてしまったようには見えないです。今のままでも十分美しいですよねshine それにおしゃれじゃないですか!!すごくヨーロピアンな異国を感じます。 

somethingkawaii.jp(サムシングカワイイドットジェイピー)をオープンさせてから知らなかった国の人達と接する機会ができてとても嬉しいです。他のブランドにもインタビューを申し込みますのでまた機会がありましたらこちらで記事にしたいと思いますheart04(皆さん忙しいので協力してくれるかわかりませんがsweat01

Img_4896_2

さてお待ちかねのイケメンデザイナーの写真です。皆さんをじらそうと思うのでわざと横顔だけを先に見せます。

革を裁断しているところです。ダニエル、若いじゃないですか!!キャリアの長い職人というからどんなおっさんかと思っていましたが、若いイケメンです、ぐふっ。

Img_4890

革を縫っているところです。周りに出来上がった可愛いクラッチバッグがありますねnotes

Img_4901

そしてやっと正面の写真ですshine 作業台の上には昨日ブログに掲載したブラック&レッドの作りかけのハートのクラッチバッグがありますね。

職人というと個人的には昔ながらの「わしはここからは一歩も動かん!!」みたいな頑固なおっさんを想像してしまいがちなんですが、なんとも爽やかな青年でしたconfident

爽やかな青年ですが、職人技は一流なんですよdash 個性的でユニークなデザインが多いのでデザイナーとしても一流です。

Il_430xn_116151299

私はこのハートのクラッチバッグを横28cm×縦19cmで下のベルトのお色で作ってもらうことにしました。

Il_430xn_100851162

私はアースカラーが好きなので外側はこのベルトのと同じキャラメルカラーで、中はグレーの革にしてもらいます。ハートのクラッチをご覧になるとわかりますが糸はアクセントになるようホワイトです。でも私はカーキの糸で縫ってもらいます。

すごくわくわくします。バッグの外側・内側・糸と自分好みのお色なんでnotes 

普通オーダーメイドってすごく高い場合が多いと思いますが、ファラーゴーは機能的・高品質な上にお値段も割安ですよscissors

もっとたくさんファラーゴーのバッグをご覧になりたい場合はこちらをぜひご覧くださいね♪

世界中の新進デザイナーによるあなただけのオーダーメイドバッグ・ジュエリー・洋服etc

可愛いアンティークジュエリー・ヴィンテージジュエリーをお求めの方はこちら。リーズナブルなコスチュームジュエリーからハイクオリティーなファインジュエリーまで。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

ハンガリーのオーダーメイドレザーバッグ職人インタビュー①&アンティークポストカード

今日ジュエリーショップの方のトップページのデザインを少々変えましたheart04

フランスの1932年のポストカードを色鮮やかにデジタル処理したものを使用しています。

Decoumbrella3

いつもアンティークジュエリーショップのトップページの絵はアメリカのアーティストから購入しています。フランスらしい可愛いお洋服を着た女の子が可愛い模様の傘をさしています。襟に縁取りとリボンのある小花柄のワンピースは今見てもとっても可愛いです。大人用のがあったら自分が着たいですcoldsweats01

この絵は葉書なので裏もあるんですよ。

Decoumbrella2

フランス語なので何と書いてあるのかわかりませんが、宛名がマドモアゼル○○という風に書いてあるのだけはわかりますcoldsweats01 

ショップではこの絵の裏面は載せていませんのでこの秘密をご存知なのはブログをご覧の方のみですkissmark

2月はハミルトンのアンティーク時計や18Kリング、ネックレスなど貴金属を多めに入れようかな~と今考えています。明日から商品の選定です。

またアンティークジュエリー・ヴィンテージジュエリー(時計ももちろん含みます)も委託販売もただいま検討中です。 このジュエリー・時計はじゅうぶん堪能したのでもう他の大切にしてくれる方にお譲りしたいなぁ~、そしてそのお金で他のジュエリーを買いたいなぁ~という方大歓迎ですheart 登録費用0円、月額0円です。ただし売れたときにはほんの少しだけ手数料をいただきます。

まだ検討中なので仕組みが整いましたらショップの方でお知らせいたします。

さてさて最近somethingkawaii.jp(サムシングカワイイドットジェイピー)のデザイナーにインタビューしました。

あ、ところで余談ですが、somethingkawaii.jp(サムシングカワイイドットジェイピー)の意味皆さんご存知ですか?? サムシングカワイイは「カワイイもの」という意味です。可愛いものだけがたくさん集まったところって感じですかね、ぐふふlovely

話は戻ります。先日もブログで紹介しましたハンガリーのファラーゴーバッグのデザイナー、ダニエルにインタビューしました。ハンガリーってあまり日本ではなじみがないのでただヨーロッパの美しい国という感じのイメージだけで情報が少ないですよね。

でもハンガリーって実はヨーロッパではファッションにおいて一番洗練されたおしゃれな国なんだそうです。どうりで斬新なデザインが多いわけですね。

Il_430xn_117922449 Il_430xn_116381156 Il_430xn_106718899

彼はとってもフレンドリーで個人的にはこのブランドが一番姉妹サイトに情熱的に協力してくれている気がします。

P10101181

この写真は工房の作業台の様子です。素人にはよくわからない道具とかパーツが散らばっています。リアルな職人さんの様子がわかりますね。

"I get my inspiration from my customers and their ever changing lifestyle, as well as from the nature of the leather and its color. I design user-friendly bags from the first sketch to the last stitch, I never make ‘copies’..
I design an item carefully, elaborating step by step up to the smallest details. After drawing my first model, I pleat it in paper form, after that I reproduce it in canvas form. I find the workmanship exciting, because the handling of the leather crowns the creation of the bag, consequently my personal touch is present from the first phase to the last."

「お客さんや彼らの変化していくライフスタイルからインスピレーションを受けているんだ。デザインの段階から最後の縫製の段階まで使う人が親しみやすいように作っているよ。誰かのデザインを真似ることは絶対にしない。全て僕のオリジナルさ。

一番細かいところまで少しずつ入念にデザインしている。デザイン画の作製後、モデルを紙で作り、その後キャンバス地で再度作るんだ。そんな職人の緻密なワークマンシップはエキサイティングだと思うよ。レザーをバッグというクリエイティブなアートに仕上げ、そして必然的に僕のパーソナリティを体現させるから。」

彼のバッグ作りへの情熱をテレビの吹き替え風に訳してみましたdash 

昔ながらの正統派の方法でバッグをデザイン・製作しているので紙でモデルのバッグを作り、さらにキャンバス地で再現し、その後革で作製という手間のかかる丁寧な作業で行っています。この方がバッグ一つ一つに味が吹き込まれ命が吹き込まれます。

Img_0991

なるほど、デザイン後このように紙でまずモデルを作ってみるのですね。

今は手間を省き、大量に生産できるようコンピューターで計算・デザインしているとこもあるでしょうが、何にしても手間をかける方が個性もあり、丁寧で工夫もあり質も向上します。

時計だって電池式時計は正確で機械式よりコストも安く大量生産が可能な簡単な作りかもしれませんが、いまだロレックスやIWCなど機械式を守り抜いている希少ブランドが高価でも世界中で愛されているのは職人の手作業により大量生産よりも人間らしい命が吹き込まれているのを感じるからでしょう。そうでなければ、安い電池式時計を買えばいいだけですからね。しかも今は携帯があるので時計はあまり必要無いですし。

はっきり言ってもう大量消費の時代はとっくの昔に終わりました。だからこそ、味があり、かつ高品質な商品がグッと価値を増すのでしょう。

Il_430xn_118164681Il_430xn_118164773

Il_430xn_119657433

これらはファラーゴーの最新のクラッチバッグです。高級イタリアンレザーでできています。バック内側も柔らかくて軽い、品質の良い革でできています。

う~ん、あのような紙のバッグが最後にはこんな素敵な高品質なバッグに変身するんですなぁ~ すごい・・happy02 

ファラーゴーバッグはこちらでご覧になれます

実は、ハートのクラッチが欲しくなったので色とサイズを自分の好みに変えてオーダーメイドしてもらうことにしました。

世界に一つだけの私だけのバッグを優れた職人さんに作ってもらえるなんて、今すごく興奮していますlovely 外側の革の色だけでなく中の革や、糸の色も選べるというので、好みの配色を考えたり自分が持ったらどんな風になるか想像したりするのってすごい楽しいです。 

糸まで選べるなんてそんなこと考えてもみなかったのでどんな色がいいかわからなくてダニエルにどうしたらいいか聞いてみたりしています。そんなやりとりもオーダーメイドの楽しさです。 そしてどのバッグもそうですが、自分のモノグラム(イニシャルをアートのように描いたもの)をサービスしてくれるので、本当に自分だけのオリジナルということになります。特別感いっぱいですheart04

次回はダニエルが工房でバッグを製作しているシーンと私だけのハートのクラッチの詳細についてお話しますね。ダニエル、目が青くてけっこうイケメンですよ。目の保養になります、ぐふふshine

 

世界中の新進デザイナーによるあなただけのオーダーメイドバッグ・ジュエリー・洋服etc

可愛いアンティークジュエリー・ヴィンテージジュエリーをお求めの方はこちら。リーズナブルなコスチュームジュエリーからハイクオリティーなファインジュエリーまで。 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)